チームは単に仲良しグループではありません

《Facebook ゆるゆるカフェ・グループ投稿記事より転載 [3月21日 1:29]

ゆるカフェ・チームに関心があるという方と本日面会しました。その方の思いを伺いながら、ゆるカフェ・チームのあり方を再考察する機会ともなりました。

今週のゆるカフェ・チームのチャットでは、具体的な役割分担のお話になりました。そこまでお話が進めるられるかどうか分からずにいましたが、実際はカンタンなジグゾーパズルでもしているかのようなお話の運びとなりました。

もう一つ報告です。ゆるカフェ・チームの特徴を出していきたいということで、私一存で決められることは、チームの中でどんどん減らしています。

例えばいまのチームは人数的にはある程度収まってきていますが、これから入られる方は、先ず顔合わせからお入り頂き、お試し期間を一ヶ月設けています。

あと分かりづらいかも知れませんが、チームは単に仲良しグループではありません。一つのプロジェクトを遂行しましたら、いったんは解散です。ゆるカフェ・チームの基本単位はあくまで個人一人ひとりです。

現在のチームはコミュニケーションに調和が取れ始めているように思います。でもそれは一人ひとりが自立している個人として参加しているからだと思います。

ここまで書いていいのかどうか分からないで書いていますけれど、・・・・。最寄り駅の3つ手前まで運んで頂ける最終電車からいま降りましたので、今夜はこの辺で!ここまで読み進めて頂いてありがとうございました。

よい週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です