【ゆるゆるカフェ】Web にかんする読書会と勉強会

ゆるゆるカフェの読書会を行ないました。共催した ONE DEGREE (赤谷洋平さん主催)の発案で、参加者が一冊 Web にかんする書籍を持ち寄るというゆるカフェでは初の試み。上記お写真(撮影者:古川 恵子さん)のようにさまざまな書籍が持ち寄られました。題材は豊富で、思い思いの視点で書籍を読むまたは選択した切り口が語られました。

私が選んだ本は『Webデザインの新しい教科書 改訂新版 基礎から覚える、深く理解できる。』。生明義秀さんからお勧めを頂いた書籍でした。今回の読書会のお話しを聞いて「Web デザインの基礎力を総合的に見直していける」という理由で講師業の立場からご推薦を頂きました。今回ご本人は別件で参加できませんでしたが、話し合いを中心に進めた今回のゆるゆるカフェの読書会においては、分かりやすい切り口をご提供頂いた一冊となりました。

渡邉 ぎいち|ゆるゆるカフェ
撮影協力:古川 恵子さん

それぞれのご参加の皆さまの切り口はユニークで、ご参加のお一人、古川恵子さんは早速ブログにレポートをして頂きました。*「「Web にかんする読書会」に参加しました|竜胆Web Design」にリンク

読書会に先立って、Web にかんするベーシックな勉強会を、一昨日17日(木)の夜に行いました。力のバラつきを考慮して、Web の基礎力をバックアップするという主旨で開いた勉強会でした。こちらもあまり一方的なお話しにすることはなく、参加者のお話しに基づいたお話しの進め方をしていきました。参加者のお一人、杉本 達則さんからはご自身の本業に基づく実践的なWeb マーケティングのお手ほどきを受けることとなりました。決して「ベーシックな Web のお話」のみに留まることはなく、示唆に富む内容を承ることとなりました。

両イベント共に参加者の関心に基いてお話しを展開していくスタイルを取りましたが、ある程度のテーマを絞ったお話しを主催側でご用意した上で、その前後で話し合いの機会を設定いくのも(参加者にとって)参加しやすいスタイルだと省みました。

ネットでなくリアルの勉強会は少なからず、交流の場としても貴重な機会となります。両勉強会、読書会共に、会の終了後の会食においても話題は尽きることがありませんでした。本日の読書会は会食後も再び有志のみモバフの仕事部屋に戻って、PCを開きながら、カスタムフィールドにかんしてのコードを検証するなどのひとときを過ごしました。ご参加頂いた安藤大海さんに貴重なアドバイスを受けることができました。

活力と意識の高いご参加の皆さまに支えられて、両日共に有意義な時間を過ごすことができました。この場を持ちまして、改めてお礼を申し上げます。

次回は12月10日(土)10時より、WordPress の勉強会を予定しています。詳細は以下のWeb サイト・SMS などにてご案内をしていきます。

【関連サイト】
ゆるゆるカフェ公式ページ
Facebook ページ
Facebook グループ
Twitter: @yuru2cafe

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です