ぎいちワン|元気をカタチにします|Web 制作・運用 WordPress 教室

ブログ

【公開講座】Web 制作プロデュース・設計編

Web 制作・設計を展望しよう

以下の日程は無事に終了しました。ありがとうございました。

学習院大学キャンパス

Web 制作プロデュースの公開講座を開きます。WordPress によるWeb サイトの企画・構築とその運用について展望していきます。Web 制作の現場で実際に使っている資料なども交えながら、制作を行なうために必要なスキルやツールのご紹介などを行なっていきます。

本講座は無料で受講頂けます。ご興味頂ける方はぜひご参加下さい。主催である私、渡邉 義一自身もまた学びの場となるよう、ご意見・ご感想を承る機会となりましたら幸いです。

2月中旬より「Web 制作プロデュース講座 制作・運用編(仮称)」を開講予定です。WordPress による制作から運用までの実践講座を予定しております。改めてご案内いたします。

当ブログにおいてWeb 制作プロデュースの連載を始めました。合わせてご参照下さい。

Web 制作プロデュース・設計編は下記日程にて行ないます。

続きを読む “【公開講座】Web 制作プロデュース・設計編”

Web 制作プロデュース その1【面談】

Hilton Tokyo
Hilton Tokyo

Index

1.世間話のような感じで始まる

2.個人のモチベーションに向き合う

3.避けて通れない「遠回りのプロセス」もある

4.セルフ・イメージを育成し共有していく

5.柔軟な制作体制を整えていく

6.全体像を「一つの絵」として共有する

7.面談のポイント

続きを読む “Web 制作プロデュース その1【面談】”

Web 制作プロデュースの連載を始めました

京王プラザホテルにて
KEIO PLAZA HOTEL

Web 制作プロデュースの連載を10回に渡り始めます。各回のテーマは左記の「Web 制作の流れ」に沿って展開の予定です。

それぞれの制作ステップはきちんと個別に分けられるものではなく、時には同時進行で、時には一緒のものとして作業を進めていく内容となります。各ステップをたどりながらそれぞれのテーマの内容に戻ったり、言い換えをしたりなどの記述を展開します。

続きを読む “Web 制作プロデュースの連載を始めました”

日常の業務と学習をサポートする
Web 制作セッションをご体験してみませんか?

ぎいちワンJUKUはワン・ストップ型のWordPress 個別教室です。

Index

  • 日常のチャットで個別にフォローを受けます
  • 一週間に一度のオフ・セッションを受講します
  • 周辺の知識や技術も明るくしていきましょう
  • WordPress でWeb 実践力を培って下さい

続きを読む “日常の業務と学習をサポートする
Web 制作セッションをご体験してみませんか?”

オリジナルテーマとして公式サイトに登録申請しました

去る11月1日(日)に行われましたWordCamp のコントリビューターデイにて、オリジナル・テーマ「Yuru2Cafe」をWordPress の公式サイトに登録手続きを行ないました。

手続きはすべて英文で進められます。ソースコードの中の日本語の解説などはすべて削除して、必要なフォーマットに合わせないと申請を受理頂けません。この登録は不具合が一箇所でもあると自動チェック機能でハネられてしまいます。
続きを読む “オリジナルテーマとして公式サイトに登録申請しました”

ぎいちワンJUKU、無料体験週間を終了しました

来週からの授業の方法を変更します

チャット・ツール slackを導入します

ぎいちワンJUKU、無料体験週間を終了しました。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。チャット・ツール slack(*)を導入します。受講生は教室ごとにチャットにご参加を頂きます。期間中の日々の勉強の進捗をお伺いしながら、授業の組み立てを行ないます。当日はいくつかの課題を組み合わせてご説明を行なっていきます。

設定している時間や料金に変更はありませんが、2時間の中での説明の時間が少し長くなるかも知れません。説明内容は WordPress に限定しません。ご習得されたい周辺の知識や技術にも触れながら見通しのいい実践力を培います。

(*)slack は Line のように手軽にチャットができるコミュニケーション・ツールです。ファイルやURLの共有などに優れていて、Web 制作現場でも使われています。

* 来週以降の教室でも体験授業のご参加を受け付けます。ご参加可能な日程などありましたらお知らせ下さい。

WordPress スターターテーマ Underscores に、CSSフレームワークFoundation を組み込みましたので公開します

*こちらの最新データはGitHub にてダウンロード頂けます。詳しくは、「オリジナルテーマとして公式サイトに登録申請しました」をご覧下さい。[2015年11月7日]

WordPress のスターターテーマであるUnderscores に、CSSフレームワークであるFoundation を組み込みました。

続きを読む “WordPress スターターテーマ Underscores に、CSSフレームワークFoundation を組み込みましたので公開します”

ゆるゆるカフェで使用予定のWordPress テンプレートをこのサイトに適用してみてみました

本日 10月3日(土)のゆるゆるカフェで使用予定のWordPress テンプレートをこのサイトに適用してみてみました。コンテンツも入れながらリニューアル制作進行中です。本日の講義の内容をこちらに一部メモ書きしています。後日断りなく追記・改変していくことがあります。ソースコードも公開予定です。

コンテンツを流通させる3つの基本ステップはリラックス・オープン・シンプル。


制作手法:


リラックスする

先ずは気持ちをほぐして、制作していく人たちと何でも意見を出し合える雰囲気作りから始める。

オープンになる

価値のあるコンテンツを作られたらそれを公開してみる。納得のいかないコンテンツはトコトン考えてみる。分からないところは調べてみる。そして気軽につぶやくところから始めてみる。

シンプルにする

コンテンツを分かりやすく伝える。整理されたコンテンツはそれを読む人にも好印象を伝えます。時間をかけずにひと目で伝えたい内容を伝えていく。それがぎいちワンの目指すコスモスタイル。

必要に応じて丁寧な説明がされていればなおいいです。

【関連サイト】CosmoStyle: Relax, Open, Simple