本質を思考する力をつけよう|CosmoStyle: Relax, Open, Simple

本質を思考する力をつけよう


Index
1.自らの言葉を探そう
2.大切なつながりとは?
3.学習する組織を作っていきたい
4.セルフ・ブランディングをしよう
5.本質を思考する力をつけよう


1.自らの言葉を探そう

自分がワクワクしてくる言葉を見つけてこよう。自らの内に宿すパワーを感じ取られるような言葉にいつも出会いたい。

目を閉じてゆるゆるになってみる。そして感じ取ってみる。その時々の思う気持ちで変わっていいと思う。その時々の気分に身を委ねてみる。

身体の細胞の一つひとつが自分自身を作っている。単なる「肉体」ではない。すべての細胞にDNAが組み込まれ、意識と意思をもって日々を活動している。いつも自らの身体に耳を澄ませていたい。

2.大切なつながりとは?

私たちはもっと自由な存在であっていい。すべてのつながりを心の中でいったんリセットしてみるといい。

安心して安全に対話のできる場所を見つけよう。交流を深め合える場所を作ろう。自らを自由に表現するステージを作ろう。

日常の仕事や勉学の場で、時にはみなで集まり学びを分かち合う。そんな場があればいいと思う。ネットでも、リアルでも。

3.学習する組織を作っていきたい

いつものこと、当たり前のこと、何でもない日常を、意識をもって取り組みながら、遠くない未来に向けて大きく夢を広げてみたい。意識をいくらでも高くしていける場をもとう。仕事でもプライベートでも。そしてサードプレイス、ゆるゆるカフェでもそれを作っていきたい。

「組織」とは経済的なつながりとか、地域・学校的なつながりだけでなくていい。いろいろなカタチがあっていい。もっと自由に、もっとフレキシブルに。ソーシャルでそれが実現し始めている。それを実現する場を提供し始めている。同じ志をもった人、同じ勉強をしたいと思っている人、そのときたまたま新宿でひまな人、・・・・。

切り口はさまざまでも、どこかでゆるやかにつながっていける。それがネット社会の素敵なしくみだ。一つの所に留まらなくていい。一つの所にのみ関わり続ける必然性はまったくない。いじめもシカトもねたみも中傷もそして「暴力」も、お互いにごみ箱に捨てていい時代。そんなに私たちはひまじゃない。

4.セルフ・ブランディングをしよう

自らを自由に表現しよう。言葉・イラスト・写真・色合い・レイアウト、そしてコミュニケーション、すべてを総動員して自分(たち)をデザインしよう。

ポートフォリオを持とう。皆でコーポレイトサイトを作ろう。個人でも。組織でも。初めは少しずつでいいから、運命を切り拓く発信を始めよう。


その言葉に旅をさせてみてもいい。

想いを乗せて旅に出た言葉たちは、

ゆっくり成長して内にパワーを宿す。

「いつも心に新しく生まれる言葉がある。」|ゆるゆるカフェ(2010年3月7日)

5.本質を思考する力をつけよう

本質を思考する力をつけよう。そして感じ取ろう。学ぼう。学び方を学ぼう。自らの感じ取ったものが何なのかをきちんと考える力をつけよう。すべての知識や情報には原理と原則がある。本質を思考する力をつけ、自らをカタチ作っていこう。そして他者との絆を強めよう。

*ゆるゆるカフェ|イベントのご案内

【2015年3月14日|西新宿 】本質を思考する力をつけよう

〜 〜 ゆるゆるカフェ5周年記念感謝祭 〜 〜

日 時 2015年3月14日(土)開場13時 開始13時半
会 場 モバフ新宿アイランド(新宿アイランドタワー20F)
主 催 ゆるゆるカフェ
対 象
・ひと言で説明する力をつけたい人
・大勢の意見を選り分けていきたい人
・仕事の仕方を見直したい人
・コミュニケーションのカタチを考察したい人
・知的創造プロセスを客観的に捉え直したい人
定 員 50 人
会 費 3,000 円(懇親会費込み)
ゲスト 坂本 善博氏(株式会社資産工学研究所 代表取締役)
詳 細 http://yuru2.jp/2015/02/13/cafe43/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です